週刊文春2024年4月11日号記事について弊社見解【アガリクス茸仙生露に発がん性はありません】

週刊文春2024年4月11日号記事について弊社見解【アガリクス茸仙生露に発がん性はありません】

「週刊文春」2024年4月11日号に「危ないサプリ」と題する記事が掲載されています。記事中、アガリクス茸由来のサプリメントについて「(2006年)一部商品から、発がんを促進する作用が認められているのです」と記した上で、「現在でも市販している会社はある。」などと結論づけています。

まずこの「一部商品」とされている問題のあった商品は、弊社製造の「アガリクス茸仙生露シリーズ」のいずれの商品でもありません。
当該商品は、他社が、海外製アガリクス茸を原料として製造した粉末状サプリメントで、既に製造・販売が中止されています。

また、アガリクス茸全般が、あたかも「発がんの可能性がある」というような言い回しとなっていますが、これまでそのようなことは確認されていません。
あくまで、数あるアガリクス茸由来のサプリメントのうちの一商品で確認されたものであることをご理解ください。

記事に言及される2006年のこの出来事の中で、厚生労働省(以降「厚労省」と表記)は弊社「アガリクス茸仙生露顆粒ゴールド」についても同時に試験を実施していました。その結果、陰性(=安全)を確認し発表されています。

その後、厚労省による追加試験を経て、同省の2009年7月3日付け都道府県知事宛通知において、アガリクス茸に対する事実上の安全宣伝も出されております。

厚生労働省ホームページ「アガリクス(カワリハラタケ)を含む製品に関するQ&A」問13,14ご参照↓
https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/qa/060213-1.html

アガリクス茸仙生露は日本国内産アガリクス茸を使用し、サプリメントとしては超長期となる2年間の安全性試験を実施して安全を確認し、厚労省・食品安全委員会に提出しております。このことは、厚労省の評価書にも記載されています。

今回、この報道記事により、ご心配をされているお客様もいらっしゃることと存じますが、従来通り安心してアガリクス茸仙生露をご利用ください。

本件に関するお問い合わせは、弊社フリーダイヤル(0120-680-111)までお願いします。

以上

株式会社S・S・I
代表取締役 竹口 雅之